船穂事業所の餅つき

ぶどうの家 船穂の花帽子・本家です。

 

今年も年末恒例行事の餅つきを行いました。

 

利用者の皆さんも張り切ってお手伝いを勝って出て下さり、中には気の早い利用者さんのは前日の準備の段階からお手伝いをされていました。

 

利用者の皆さんは、杵と石臼で搗く様子を見て、昔を思い出しながら懐かしんでおられました。搗き立てのお餅、焼き芋、豚汁などを召し上がって頂くと「美味しいよ~♪」と、とても喜んで頂けました。

 

ぶどうのたねの園児たちもやって来て、餅を搗く職員を見て「がんばれ〜!」と精一杯の声援を送ってくれました。

 

園児たちはお餅を丸めるお手伝いして、その後は職員に支えられながら一緒に餅を搗いてくれました。コロナ後の久しぶりの多世代交流に、皆の笑顔があふれる楽しい時間を過ごすことが出来ました♪