保育園芋掘り

ぶどうのたね保育園です。

 

にじ組(2才児)は12/14にいつもお世話になっている佐々木さんの畑に芋掘りに行かせて頂きました。

 

苗植えも一緒にさせてもらっていたにじ組さん。

 

どんなお芋ができたかなと楽しみに畑まで歩いて行きました。

 

子供たちの足で歩くと畑までは20分かかります。

 

にじ組さんからすると、大変な距離です。

 

さぁ、大冒険の始まり🍠

みんなで電車や落ち葉をみながら頑張って歩きました。

 

畑では佐々木さんが待っていてくださり、優しいご指導の元、沢山お芋を掘らせて頂きました。

 

今年のお芋は大きくて立派🍠

 

お留守番だったそら組さんとほし組さんもお芋を見せてもらい、頑張って掘ったお芋は各家庭に持って帰りました。

 

掘った後は数日寝かせておいた方がいいと佐々木さんにアドバイスを頂き、当日食べれなかった園児の中には夕飯にお芋がなくて怒った子もいるとか…笑

 

きっともっと美味しくなって食べれるはずです(OK)

 

保育園でも美味しいオヤツに大変身して

子供たちと一緒に頂こうと思います。

 

佐々木さん、今年もありがとうございました😊