サンロード吉備路④

10/20 ぶどうの家の大旅行‼

総社にあるサンロード吉備路に1日旅行に行きました。

 

ぶどうの家真備は、

1人1人のお宅へのお迎えから始まりました。

準備ができてない方や、旅行のことを忘れている方、

楽しみにリュックを背負って待たれている方…。

バタバタの中でのそれぞれの朝でした。

 

サンロード吉備路では、

普段なかなか味わうことのない料理や雰囲気に利用者さんも職員も手をたたいて喜んでおられました。

 

小雨でしたが、外に出てタンチョウ鶴も見ることができ、利用者さんも職員もとても楽しめた1日でした。

 

ご家族も一緒に参加された方も多く、

遠く離れたご家族との久しぶりの再会に

息子さんや娘さんへの記憶が小学校まで遡り、

懐かしい思い出話に終始笑顔が溢れていました。

 

日常が少しずつ落ち着いてきたので、

紅葉狩り、餅つき…。と、

次々としたいことが利用者さん、職員からも

聞こえてきます。