カレーライスの会1

ぶどうの家ブランチです。

 

5/25(木)第一回カレーライスの会を開催しました。

 

「さぁ、みんなで準備しましょう!」の声掛けに、参加者の皆さん、一斉に作業台に集まってきてくださいます。

 

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、お野菜の皮をみんなで剥きます。

途中、「あれ??ご飯炊いたっけ?」「忘れてたー!」

参加者さんが、急いでお米を研いでくださいます。

 

こんな失敗も「思い出してよかったねぇ」と前向きに捉えて笑顔で流す、これがブランチ流です。

 

さて、作業がひと段落し、カレーを煮込む時間には、参加者同士で日常会話が始まります。

 

「米を食べるなんて、久しぶりだなぁ」

 

「え?米を食べずに何を食べてるの?」

 

こんな雑談から、お互いの生活ぶりを理解し合う。

 

実は、この会、こんな時間を作りたくて企画したんです。

 

日頃を知り合っているからこそ、ピンチの時に助け合える。そんな関係性をじっくり自然に作っていくのが理想です。

 

さぁ、出来上がった初回のカレー、少しゴロゴロ感あり??でも、大勢で食べるご飯は美味しい!

 

皆さん「また来るねー」と、笑顔で帰っていかれました。

 

■カレーライスの会は、毎月最終木曜日11:00頃からぶどうの家ブランチで開催します。次回は6/29(木)です。