5/20(土)まび男性介護者の会を開催しました。

ぶどうの家ブランチです。

 

5/20(土)まび男性介護者の会を開催しました。

 

今回のテーマは「ケアマネジャーから聞く介護保険制度について」です。

 

町内にお勤めのケアマネジャーが5名集まり、事前打ち合わせからスタートします。

 

「みんながどんな話を聞きたいかなぁ?」「当たり前の話しは知ってるだろうし、つまらないよね?」とあれこれ考えていると、あるケアマネジャーさんから「ちょっと、お芝居でやってみたら?」との提案に皆さんに賛同し、いつものケアマネ業とは様変わりして、5名の役者として演じることになりました。

さて当日。

 

「転倒、骨折して入院したAさん。

 

退院にあたり、絶対家に帰りたい本人と、施設に入れたい娘さん。介護保険を使ってこれからの生活を考えよう!」というお芝居を見ていただき、自分ならどんな生活を選ぶか?について、意見交換をしました。

 

「やっぱり家がええなぁ」

「家族に迷惑かけるなら施設に入るかなぁ」

「どっちでもいいけど、酒が飲めんといけん」等々

それぞれの生活に対する思いを伺うことができました。

 

参加者さんは日頃お家で熱心に介護をされている方ばかり。でも、いざ、自分が介護される立場になったら?

 

「介護されること」を自分ごととして捉え、自分自身の今後について考えるヒントとなれば…そんな思いで今回の会は企画しました。

 

そして、みんなと話しあう過程で、「自分が生活する上で大切にしたいこと」を考え、「そのために必要なサービスってなんだろう?」と想像する機会としていただけていたら、今回の会は成功です。

 

■次回のまび男性介護者の会は、7/15(土)10:00〜ぶどうの家ブランチにて開催予定です。

 

テーマは「介護を続けるコツ〜私のストレス解消法〜」です。

 

男性介護者でなくても、ご興味ある方は是非覗いてみてください!