「演劇ワークショップ」振り返りの会

ぶどうの家ブランチです。

 

昨年度行った「演劇ワークショップ」振り返りの会を5/16(火)に開催しました。

 

講師の菅原さんもお越しくださり、参加者同士、久しぶりの再会に開始前からあちこちで会話が弾みます。

 

会の進行はオレンジボランティアの杉原さん。

 

ワークショップの記録動画視聴後、グループに分かれて「ワークショップに参加して変化したこと」について意見交換を行いました。

 

様々なご意見・ご感想をいただきましたが、中でも、「新たな人との出会いや繋がり」を挙げてくださった方が沢山いらっしゃいました。

 

「知らない人との出会い」というと少し躊躇される方もいらっしゃいますよね?「人見知り」という言葉があるくらい、不得手な方も多いと思います。

 

それが、このワークショップ、知らない人との出会いがとても心地よいんです。

 

「この出会いで人生得をした!」とか、「絶対知り合えないような方と知り合えて、感謝しかない」という意見のなんと多いこと!

 

肩書きとか、年齢とか、立場の違いとか、余計なものは取っ払って、みんな対等に意見を出し合うことができる。

それが、このワークショップの素晴らしさです。

 

そして、何といっても、菅原さんの絶妙なファシリテート!!これがあるから、ますますワークショップの魅力に引き込まれてしまうんです!

 

「認知症×防災なんて意味が分からない」、「演技なんてカッコ悪くてやりたくない」と思いながら、お付き合いで仕方なしに参加された方々こそ、この魅力に取り憑かれているんです。

 

なぜなんでしょうか??未だ明かすことのできない、ワークショップの不思議です!

 

ほら、あなたも「こんなの意味ない」とか、「演技なんて嫌だ」って思っていませんか?

 

あなたこそが、このワークショップにピッタリなキャラクターなんです!

 

今年度の演劇ワークショップは6/22(木)〜ぶどうの家ブランチにて開催決定しています!多くの方に参加していただきたく、今回から18:00〜の開催にしています。

さあ、仕事が済んだら迷わずブランチへGO!