まきび支援学校避難訓練に参加しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家真備です。

 

2/9(木)事業所の近くにある「まきび支援学校」の避難訓練に、ご利用者と一緒に参加してきました。

 

若い生徒の皆さんに混ざり、先生の話しを聞いた後、避難所の受け付けの練習をしたり、ダンボールベットの寝心地を確認したりしました。

 

日頃、若者と会う機会の少ない利用者さん達、生徒さんを間近で見て「まぁ、かわいいわねぇ…」とうっとり。

 

さて、支援学校と高齢者事業所とのコラボなんて、あまり聞いたことないですよねー?

 

支援学校の先生方のご理解と地域の皆様のお声がけのおかげで実現したんです。

 

ぶどうの家も生徒の皆さんの前でご挨拶する時間を頂き、地域にはこんなお年寄りがいるんだよっていうことを伝えることができました!