· 

令和5年 花帽子 お正月

 

ぶどうの家花帽子です。               

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

 

花帽子は、毎年三が日は入居者の方々にお節とお雑煮をお出ししました。

 

元旦、職員が入居者の方々お一人お一人に何を食べたいか尋ねていくと、身を乗り出して重箱を覗いて見られ「これ!」と直ぐに決められた方や、中には「何でもいいわ」と仰られながらも、いざ職員が取り分けていくと「これも欲しい」と、

次から次に食べたい物が増える方や、

隣の方が召し上がられているものが美味しそうに見えて同じものが食べたくなられたり、

それぞれが思うように楽しんで召し上がって頂けました。

 

お雑煮は、おもちを喉に詰まらせないかという職員の心配も杞憂におわり、皆さんしっかりと味わって頂けたようで「もう~お腹いっぱい」と満面の笑みでお正月を迎えることが出来ました。