· 

老いと演劇ワークショップ第二弾~3~

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家ブランチです。

 

「老いと演劇のワークショップ(第2弾)」

 

3回目を10月13日(木)に開催しました。

 

今回のテーマは対話。

 

対立する二つの意見を論破するのではなく、話し合いにより、

 

お互いに納得のいく第三の意見を導き出すことができるか?

 

を演劇を通じて学びました。

 

今回もグループに分かれ、認知症または防災を軸に対立する

 

二つの意見をグループごとに考え、即興劇に取り組みました。

 

今回参加して、大人になるほど、直接的に人と

 

ぶつかり合うことって少なくなるなぁと感じました。

 

先生と生徒、先輩と後輩、上司と部下、支援する

 

側される側…どちらかが気遣い、遠慮、忖度、空気読む、

 

なんてことをしているからかも?

 

そんな関係性の中で、論破した方は気分良くなるけれども、

 

自分が気分良くしているその裏で、実は納得いかない、

 

モヤモヤした気持ちの人がいるのかもしれない…だからこそ、

 

対話して、第三の意見を出すことが大切なんだなぁと、

 

しみじみ感じる時間となりました。

 

1回目から3回目までのワークショップを通して、

 

ズルズルと菅原ワールドに引き込まれながら、

 

人と人とのコミュニケーションにとって大切な何かが見えてきたように感じます。

 

次回は10月27日(木)です。