避難訓練と・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家真備です。

 

地震を想定した避難訓練を実施しました。

 

今回は実際に起きた時を想定して、利用者さんに予告せず、

 

避難訓練開始!

 

ハンカチで頰被りする利用者さんや座布団を頭の上に

 

乗せる利用者さん等、皆さん、さまざまな

 

対応をされていました。

 

お昼のメニューはおにぎり、チキンラーメン、

 

ちゃんちゃん焼き!

 

「ちゃんちゃん焼き」と聞いた利用者さん

 

「残飯やき??」と聞き間違い、大爆笑。

 

そう、そっちの方が正解です!

 

実際に地震があったら、利用者さんを守る行為が

 

できるだろうか、ハザードマップ、利用者情報などを確認し、

 

避難行動の優先順位を考えておかないといけないなと

 

改めて考える機会となりました。