· 

老いと演劇のワークショップ第二弾~2~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家ブランチです。

 

老いと演劇のワークショップ(第2弾)

 

2回目を9/29(木)に開催しました。

 

今回のミッションは「座っている菅原を立ち上がらせる」

 

3〜4人のグループに分かれ、場面設定も

 

菅原さんの年齢立場も自由に決めて良し。

 

ただし、菅原さんは本を読んでいて

 

立ち上がりたくないことのみ共通事項です。

 

それぞれのグループで作戦を考え、

 

何とか菅原さんに立ち上がってもらおうと

 

奮闘しますが、手強い菅原さんを立ち上がらせることは

 

できませんでした。

 

このワークショップを通じて、自分達の考えを

 

押し付けるだけでは、相手は動かないこと、

 

相手の心を動かすためには相手の立場に立つことが

 

必要だということが改めて学べました。

 

この考えは認知症の方への声掛けにも、

 

災害時の要援護者への避難の声かけにも

 

共通することではないでしょうか。

 

相手の立場に立つなんて、日頃当たり前に

 

思っていることですが、演劇を通じて

 

実はできていないかもと考える機会になりました。