たこ焼きパーティ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家花帽子の

 

たこ焼き作りの練習に夢中になって、

 

熱中症になりかけた景山です。

 

世間では今年のお盆休みは三年ぶりに行動制限がない、

 

お盆になりました。

 

花帽子でも、楽しいことを利用者さんと共有したいと思い、

 

約一か月前から、職員と相談していた、

 

たこ焼きパーティを開催しました。

 

三種類のたこ焼きを利用者さんによく見える様に、

 

具材の好みを聞きながら、順番に焼きあげていきました。

 

たこ焼きを焼くときに、ひっくり返すのを見て、

 

目を真ん丸にして焼き上がりを

 

見ていらっしゃる利用者さん。

 

みなさんの分の箸とお皿を張り切って用意して、

 

箸を手に楽しみにたこ焼きを待っている利用者さん。

 

たこ焼きの匂いと焼きあがる音に「何していますか?」

 

と部屋から出てくる利用者さん。

 

たこ焼き「次はまだですか?」 とたこ焼きの生地を

 

混ぜるお手伝いをしてくれる利用者さん。

 

多くの利用者さんの様々な反応を見せていただき、

 

職員からも自然に笑顔があふれました。

 

楽しい笑い声に、たこ焼きを焼く場所に

 

利用者さんが集まりいつもの食事とは違った雰囲気を

 

思い思いに楽しんでいただきました。