· 

人生で最後に食べたい「モノ」

                              

 

 

 

 

 

 

 

 

【ぶどうの家ブランチ】です。

 

コロナ禍でも続けていた毎週(木)の体操教室。

そして第4木曜日は「老い支度」講座。

 

今回のテーマは

「食べられなくなったら寿命なのか?」

皆さん真剣な眼差しで聞き入っていました。

 

胃ろうや延命処置

家族や自分だったら、どうする?

 

臓器提供やエンディングノートも

1人で考えると、悩んでしまうことも

体験を交え、みんなで語れる場がある。

 

そんな対話が自然とできる空気が流れている

【ぶどうの家BRANCH】

 

途中の水分補給では、差し入れにいただいた

かわいいサイズの  「すもも」

 

昔、裏庭で木登りしながら取った

「スモモの味」がして

幼い頃に遊んだ兄との思い出が甦る。

 

人生最後に食べたいものは

この「すもも」にしたい。