立夏とすだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶどうの家花帽子です。5月に入り、暦の上では立夏というだけのことはあり、暑い日が多くなってきました。

 

花帽子でも、そろそろ扇風機かクーラーが必要かなと

思っていた矢先に“すだれ”があったことを思い出し、

 

さっそく倉庫から引っ張り出し、

居間の窓にすだれをぶらさげました。

 

お風呂上がりの入居者様や、窓際に座って

くつろいでいた入居者様もすだれ越しに吹く

涼やかな風と、柔らかい日差しを

気持ち良さそうにしておられました。

 

その様子を見ていた職員が「すだれは良いですね」と入居者様に声をお掛けすると、

「えぇなぁ~」と、喜んで頂けました。