ちょっとしたことが生きがいに

小規模多機能ホームぶどうの家真備です。

 

最近、よく雨が降るので事業所の花壇に雑草が生えてしまい“どうしたものかなぁ”と困っていると、以前も草取りをして下さった利用者さんが快く引き受けて下さいました。

 

職員も手伝いせっせと草取りしていると、その様子を見て「うちの草取りもお願い!」と勝手な依頼をする職員まで現れる始末。本人に「タダの仕事依頼がどんどんくるけど、どうしましょうか?」とお伺いを立てると「乗りかかった船だから、仕方がない」と本気か?冗談か?、二つ返事で応えられました。

 

小一時間程で作業を終え、道具を丁寧に片付けられると、満足気な表情でコーヒーを飲まれていました。その時の表情を見て“やっぱり誰かの役に立ったり、ちょっとした自分の役割を持つことは、本人の生きがいにも繋がるんだなぁ”と改めて感じました。

 

コーヒーを飲み終えられると本人は颯爽と家へ帰られましたが、帰られるその小柄な後ろ姿がいつもより大きく見えました。