小規模多機能ホームぶどうの家真備です。
5/28(日)事業所のある真備町箭田地区で開催された地域連携防災訓練に参加しました。
小田川河川敷で開催とのことで、車椅子で行くのはどうかなぁ?と迷いましたが、まぁ、なんとかなる!
といつもの無計画で行ってみると…案の定、砂利道や草道でデコボコ。
車椅子の利用者さんは乗り心地イマイチだったと思いますが、地域の方がお手伝いくださり、
どうにか無事に受付まで移動することができました。
そして、会場内を杖や車椅子でゆっくり移動していると、箭田地区の皆さまが、あちこちからお声がけくださり、とっても嬉しく思いました。
こうやって、日頃から顔馴染みになっておくことが、いざという時、お互いに助け合う関係性に繋がるんですよね!
箭田地区の皆様は、準備から片付けまで大変な中、私たち福祉の事業所を招いてくださり、本当にありがたく思いました。
私たち事業所は、日頃、車椅子だから、足元が悪いから、迷惑かけるかも?と「行かない理由」を探しがちです。
でも、思い切って参加してみると、地域の皆様が本当に親切にお手伝いくださり、皆さまの優しさが身に染みました。
そして、何かあったら、私たちもこの地区の力にならなければ!との決意を新たに致しました!