夜間想定の消防訓練

小規模多機能ホームぶどうの家真備です。

 

4/27()夜間想定の消防訓練を実施しました。

 

当日は急遽に宿泊の決まった利用者さんがおられ、

 

その利用者さんにしてみれば『寝耳に水』のところに避難訓練までするなんて、どんな反応するかしら?!と少し顔色を伺いながら、「ここから出火したら、どっちへ逃げたら良いと思う?」と尋ねると、

 

「そりゃあ、あっちじゃ!」とすんなり答えられました。

流石‼ぶどうの家の利用者さんは、急な出来事には動じません。

 

訓練は、始まって3分少々で無事に避難完了。

 

訓練後は、職員と利用者さん総出で『焼きそば』を作りました。

 

調理中は「ソースの匂いがせんなぁ」と少し不安気な様子の利用者さん。職員が味見をしてみると、

 

微妙?絶妙?なソース加減。利用者さんは一口召し上がられると「エェ味がついとるで」と喜んで…ではなく、職員に気を遣ってくださいました。

 

デザートに職員宅の庭に実った『さくらんぼ』をお出しすると、採れたての甘酸っぱいさくらんぼを堪能されました。

 

さて、

自宅で暮されている利用者さん達にとって、急なお泊まりなんて納得できない方も多いと思います。

 

だからこそ、ぶどうの家では『ここに泊まるなら良かった』と思って頂けるように、私たち職員は日頃から利用者さんや、そのご家族との関りを大切にしています。

 

そんな思いで今回の『訓練&焼きそばパーティー』を実行しました。

 

 

まずまず成功したのではないか?と自負しています。