救命講座

 ぶどうの家真備です。

 

12/2全職員で救命講座を受講しました。

 

講師は倉敷市消防局の隊員さんお二人です。

 

テキストによる講義の後、胸骨圧迫とAEDの実践をしました。

 

消防局のお二人は、普段から話芸の

 

お仕事をされているかのような流暢なお話しぶり。

 

笑いを交えながら、ポイントを押さえたご講義で、

 

職員から「今まで受けた救命講座で1番分かりやすかった」

 

との声が大多数!大好評!

 

(もちろん、今までも分かりやすかったんですが…)

 

実技の時間も決して否定されず、かつ、

 

改善点のご指摘も上手にして下さり、プロだなぁと

 

尊敬しました。一方、うちの職員は、

 

訓練用の人形を見て「若返っとる」と言ってみたり、

 

「AED持ってきてください」を「LED持ってきてください」

 

と言い間違えてみたり(なんと2人も!)

 

救急車を見て「みんなで記念撮影しよう!」と全職員で

 

飛び出してみたり…本当に救命できるのか?

 

不安要素満載ですが、そこはそう!

 

チームワークは抜群ですから、緊急時には

 

結束力で乗り切れるはず!

 

そのために、今日は個々の力をちょっぴりアップ

 

できたのではないでしょうか?

 

消防局のお二人、本日のご講義ありがとうございました。